世の中に音楽を職業とする人が多い中で 天才モーツァルトのように子供の頃から成るべくして成ったような人 努力を重ねて成った人 いろいろな人がいるが ここでとりあげるのは・・
一旦は違う道に入ったものの音楽の道へ進み直した人たち・・有名人を挙げてみれば(文中敬称略)・・
(但し 私の不得意なポップス系ロック系などの分野には触れることができませんので悪しからず・・
トラック運転手だったフランク永井 バスガイド嬢だった八代亜紀たちもいますが・・)
◎元は銀行員だった作曲家:古関裕而 / 小椋佳
↓古関裕而 (wikipediaより引用)
古関裕而はちょうど現在NHKテレビで放送中の朝ドラ「エール」の主人公のモデル 不本意ながら地方銀行(福島県の旧川俣銀行)の行員となったが 夢捨てきれず 専業音楽家を目指し 独学ながらクラシック音楽の素養をベースに交響曲 オペラ 歌謡曲 軍歌 校歌 応援歌 行進曲など巾の広い分野で名曲多数を生み出した
その中でも最も日本中に流れているのはNHKラジオの正午のニュースの後に始まる「ひるのいこい」のテーマ曲ではないだろうか なにしろ50年もの間 日曜を除く毎日である
↓小椋佳 (wikipediaより引用)
小椋佳は旧日本勧業銀行の行員時代からシンガーソングライターを始めていて 名曲多数だが他の歌手向けに作った曲(「シクラメンのかほり」「愛燦燦」など) も多い
またCMソングもあり おもしろいのは・・彼は東京大学出身であり将来の頭取と目されていたほどだったので 必須条件である”支店長経験“のために浜松支店長を任ぜられたことがあり その在任中の地元の縁で “浜松と言えば有名な春華堂の「夜のお菓子『うなぎパイ』」”のCMソングも作っている
氏も銀行を早期退職して音楽専念の道を選んだ
一旦は違う道に入ったものの音楽の道へ進み直した人たち・・有名人を挙げてみれば(文中敬称略)・・
(但し 私の不得意なポップス系ロック系などの分野には触れることができませんので悪しからず・・
トラック運転手だったフランク永井 バスガイド嬢だった八代亜紀たちもいますが・・)
◎元は銀行員だった作曲家:古関裕而 / 小椋佳
↓古関裕而 (wikipediaより引用)
古関裕而はちょうど現在NHKテレビで放送中の朝ドラ「エール」の主人公のモデル 不本意ながら地方銀行(福島県の旧川俣銀行)の行員となったが 夢捨てきれず 専業音楽家を目指し 独学ながらクラシック音楽の素養をベースに交響曲 オペラ 歌謡曲 軍歌 校歌 応援歌 行進曲など巾の広い分野で名曲多数を生み出した
その中でも最も日本中に流れているのはNHKラジオの正午のニュースの後に始まる「ひるのいこい」のテーマ曲ではないだろうか なにしろ50年もの間 日曜を除く毎日である
↓小椋佳 (wikipediaより引用)
小椋佳は旧日本勧業銀行の行員時代からシンガーソングライターを始めていて 名曲多数だが他の歌手向けに作った曲(「シクラメンのかほり」「愛燦燦」など) も多い
またCMソングもあり おもしろいのは・・彼は東京大学出身であり将来の頭取と目されていたほどだったので 必須条件である”支店長経験“のために浜松支店長を任ぜられたことがあり その在任中の地元の縁で “浜松と言えば有名な春華堂の「夜のお菓子『うなぎパイ』」”のCMソングも作っている
氏も銀行を早期退職して音楽専念の道を選んだ
◎医学生やめて作曲家になった小林亜星
正確には”慶応大学医学部に入学したものの医者になる気は無いので 経済学部に転部した上で音楽の方に打ち込みながら卒業 わずか2週間の会社勤務を経て音楽勉強に専念 後に 私の前回のブログで紹介したように 作曲 作詞 役者 タレントもやり CM作曲多数(レナウンの「イエイエ」 日立の「この木なんの木」など)
正確には”慶応大学医学部に入学したものの医者になる気は無いので 経済学部に転部した上で音楽の方に打ち込みながら卒業 わずか2週間の会社勤務を経て音楽勉強に専念 後に 私の前回のブログで紹介したように 作曲 作詞 役者 タレントもやり CM作曲多数(レナウンの「イエイエ」 日立の「この木なんの木」など)
そして 私がかつてお付き合いがあった” 音楽へ進み直した人”が二人いる それが黒崎錬太郎と榊原栄・・
◎工業デザイナーから声楽家になった黒崎錬太郎
氏の若い頃に私は大阪の地で少なからず面識があったもの 氏は某大手電機メーカーの工業意匠(今で言うインダストリアルデザイン)部に勤務する優秀な"電気製品デザイナー"だったが あるアマチュアコーラスグループにも属していて歌っているうちに 本格的な声楽の道に進みたくなり ついには退社して・・
東京芸術大学音楽部に入学しなおして研鑽を重ねて卒業後 音楽界にバリトン歌手としてデヴューを果たした その後は複数の声楽コンクールで1位や金賞など獲得してオペラなどで活躍 近年はテノールに変更している
氏の若い頃に私は大阪の地で少なからず面識があったもの 氏は某大手電機メーカーの工業意匠(今で言うインダストリアルデザイン)部に勤務する優秀な"電気製品デザイナー"だったが あるアマチュアコーラスグループにも属していて歌っているうちに 本格的な声楽の道に進みたくなり ついには退社して・・
東京芸術大学音楽部に入学しなおして研鑽を重ねて卒業後 音楽界にバリトン歌手としてデヴューを果たした その後は複数の声楽コンクールで1位や金賞など獲得してオペラなどで活躍 近年はテノールに変更している
◎大学中退し東京芸大に入り直して音楽家になった榊原栄
↓榊原栄 (https://digital-sonic-design.jp/?p=7942から引用 )
彼と私は東京都豊島区で小・中学校が一緒 中学校の名は「豊島区立長崎中学校」(現在は廃校で校舎も消滅)で当時同校のブラスバンド(略称ブラバン)部は東京でも最上位クラスの実力だった そのブラバンで彼はトロンボーンを吹いていた
その後 彼は某大学(私の記憶があいまいで法政 中央 明治のどれか)に入学したものの 音楽こそ我が行く道と思い直して1年足らずで退学 東京芸術大学音楽部に入学しなおして 卒業後は作曲 編曲 指揮(日本各地の交響楽団を指揮と指導したことが多いが海外での客員指揮者もした) 楽器(特にトロンボーン)指導など巾広く活躍 その結果・・
あの山本直純氏の後継者と言われるまでになっていたが 惜しくも還暦前59才で他界してしまった
・・・・・・・・・・・
榊原栄氏と小椋佳氏に関連したお話 まだ尽きず 長くなるので次回に続けます
↓榊原栄 (https://digital-sonic-design.jp/?p=7942から引用 )
彼と私は東京都豊島区で小・中学校が一緒 中学校の名は「豊島区立長崎中学校」(現在は廃校で校舎も消滅)で当時同校のブラスバンド(略称ブラバン)部は東京でも最上位クラスの実力だった そのブラバンで彼はトロンボーンを吹いていた
その後 彼は某大学(私の記憶があいまいで法政 中央 明治のどれか)に入学したものの 音楽こそ我が行く道と思い直して1年足らずで退学 東京芸術大学音楽部に入学しなおして 卒業後は作曲 編曲 指揮(日本各地の交響楽団を指揮と指導したことが多いが海外での客員指揮者もした) 楽器(特にトロンボーン)指導など巾広く活躍 その結果・・
あの山本直純氏の後継者と言われるまでになっていたが 惜しくも還暦前59才で他界してしまった
・・・・・・・・・・・
榊原栄氏と小椋佳氏に関連したお話 まだ尽きず 長くなるので次回に続けます